生物系博士の就職活動

情報が少ない博士学生の就職活動について、生物・バイオ系博士が製薬企業の就活を行って得た情報・知識を記事にしています!

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

就活中の博士学生は選択肢が少ないのか?

Twitterで「博士後期課程に進んでしまうと、就職の道がほぼ閉ざされる」という投稿を目にした。 実際に博士後期課程で就職活動して感じた経験を元に肯定と否定をした内容をまとめました。

学歴ロンダリングのメリット・デメリット

【ブログ更新】 学歴ロンダリングについてまとめた記事を更新しました。 個人的には何の問題もないと思っていますが、会社で話した人の半分ぐらいは否定的のようでした。

社会人はどのように時間を確保するべきか

皆さんプライベートの時間は確保できていますか?仕事が忙しく帰ったら寝るだけ、休日も体を休めるために家から出ない...という人に向けて、社会人が時間を確保するための方法をまとめました。

無駄に時間を消費しないための方法

企業で研究をしていると特に時間のなさを感じます。学生の頃は自分の好きなだけ研究をしていられたのに... そんな中で自分の時間を確保し、予定通りに仕事を進めていくために行っていることをまとめました。

新たな会社に入社して一週間経っての感想

新たな企業に入社して一週間経って感じたことを記事に纏めました!

製薬企業の面接で聞かれた質問

製薬企業での質問内容について、質問回数から重要度分けしてまとめました! どんな質問をされるのかの確認にどうぞ!

博士の就職先(弁理士)

「弁理士」は博士の就職先になりえるのか? 普段あまり耳にしない「弁理士」の仕事・必要な能力・博士人材が必要とされているかについてまとめました! 思っているより博士に向いています!

TOEICの勉強法(就職活動でのTOEICの必要性)

先日TOEICの受験をして、それまでの勉強法などについてまとめました。 就職活動におけるTOEICの必要性に関しても書いています。

エントリーする企業の決め方(博士の就活・製薬企業)

博士課程の学生として一年間就職活動を行ってみて、 もう一度就職活動をするとしたらどうやってエントリーする企業を決めるか考えてそれについてまとめました。

2019年の抱負

2018年の振り返りと2019年の抱負です。今年は大きな変化を伴う年になるので、大変だと思うが楽しんで過ごしていきたい。