JREC-IN Portal(研究人材を支援するポータルサイト)の使い方
JREC-INは筆者が就職活動で使用していたポータルサイトである。
民間企業を目指す研究者だけでなく、アカデミアで仕事を探すのにも有用である。
-
JREC-IN Portalは、研究者・研究支援者・技術者等の研究人材のキャリア形成・能力開発を情報面から支援する研究人材のためのポータルサイトです。
-
研究に関する職を希望する求職者の情報と、産学官の研究・教育に関する求人公募情報をそれぞれ収集・データベース化して、インターネットを通じて求職者、求人機関双方がそれぞれのニーズに応じた内容を検索・閲覧頂くことが可能です。
TOP画面はこの通り。
中央にある求人公募情報検索の所で、
キーワード、勤務地、研究分野、職種などが選択することができ、自分の目的に合った求人の検索ができる。
職種の条件で選択できるのが以下の通りである。
教授、准教授、助教、ポスドクなどのアカデミアでの仕事や海外のポスドクの情報、
民間企業の研究開発者や技術者、学校の教員やその他様々なものがあり、
随時更新されている。
メールの設定をしておくと、新しく自分の検索条件に当てはまった求人があれば、毎朝メールが届くので毎日このサイトをチェックする必要もない。
自分の気になった求人を見ると、
求人内容、研究分野、勤務形態、勤務地、応募資格、待遇、募集期間、応募・選考についての情報を見ることができるのでそこから企業に応募することになる。
応募についてはこのサイト経由で情報を打ち込んでできるものもあるし、メールに履歴書などを添付するもの、書類を郵送する必要があるものなど、求人によってバラバラなのでちゃんと確認する必要がある。また、応募期間が短いものもあるので、要確認である。
応募資格には修士以上、博士以上の学位が必要なども多く、博士課程の学生を採用するのにネガティブな印象はない。むしろ、好まれているのではないかと思う。
博士課程の学生であれば、アカデミアであれ、民間企業であれ、どのような募集があるかなど確認するのに有用なサイトであるのでぜひ確認して欲しい。